2017.06.12.月

夏バテによる食欲不振に


どうも、登録販売者デザイナーNです。梅雨入り前だというのに最近めっきり暑くなってきましたね。

今年の8月は例年以上の暑さになると言われています。
暑くなるとしてもどうしても冷やし中華やかき氷、アイスなどの冷たいものを食べがちです。しかし冷たいものばかり食べていると食欲がなくなってしまうことも…
そこで今回はドラッグストアで手に入る食欲不振を改善できる医薬品の紹介をしたいと思います!

170409_vitamin_hedder

食欲がない時の対処法!

POINT しっかり栄養を摂り、食事習慣を改善!

夏場に食欲が減退する原因
→人間の体には体温を一定に保つ機能があります。気温の高い夏になると体温を一定に保とうとして体温が上がりやすい部分に血液が集中し、
胃腸への血流が減少してしまい消化機能が減退してしまいます。その状態で冷たいものを食べると胃の温度が下がってしまい、
さらに消化しにくい状態になっていまいます。また喉が渇いたからといって水分を一度に多量摂取すると、胃液が薄まり胃腸の働きが弱ってしまいます。

・豚肉、うなぎ、レバー、大豆製品や海藻類に多く含まれているビタミンB1には疲労回復効果があるので積極的に摂りましょう。
・クエン酸や酢酸は疲れの原因である乳酸を取り除いてくれるので、梅干しなどの酸っぱいものを食べましょう。
・冷えてしまった身体は血行が悪くなり、だるさの原因になってしまいますので、身体を温めるような食事を摂りましょう。

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …