2016.12.12.月

本当にあった便利なはなし〜極寒の保温対策編〜


いや〜またお会いしましたね。
どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。

今回は2月の便利な日用品を紹介しましょうかね。
2月はいよいよ寒さも終盤。
ただ、寒さもピーク!体を暖かく保ちたいですよね。
そこで簡単に体を温められるカイロの季節、来ちゃった。

みなさん、カイロは日本生まれの日本独自の保温具って知っていました?
石を温めて懐に入れた江戸時代の「温石」がルーツといわれているんですよ。
しかも、カイロ進化を続け、今では用途に応じて使い分けできるようになり
種類いろいろあるんだ。うん。
でも、カイロと聞くと‥‥‥
あの時、起きたことを思い出すんですがね‥‥‥。


これは、アタシが学生の頃の話なんですがね。
季節は2月の寒い時期。高校受験のときだったかな‥‥‥
アタシ、勉強があまり好きじゃなかったんで、行ける高校があまりなくて、
推薦校も落ちて大変落ち込んで、追い込まれてたんですよ。
これは「ヤバいな〜、ヤバいな〜」と思い、毎日深夜まで勉強してたんだ。
でもなかなか勉強が頭に入ってこなく、心だけが焦ってしまい精神的に病んでたんだな。
うん。
そんな時、支えてくれたのが家族だったんですよ。
とくに祖母はとても優しい人で心が癒されましたね。

そんなこんなで、いよいよ受験の日が迫ってきたある日。
夜は冷え込むからと勉強のお供にといって、
母がこんな日用品を買ってきたんですがね….


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …