2016.07.19.火

夏の疲れ肌に注意!秋の老け込み顔をケアしましょう


今回は夏の終わり頃の肌に着目していきます。

春先~夏を乗り越えて9月になると、肌は、強い紫外線や日焼け止め、皮脂や汗、冷房などによって受けたダメージが蓄積されています。
そんなダメージを受けた肌は、ターンオーバーの乱れやメラニン増加によってくすんで見えたり、バリア機能が低下して乾燥気味になっていたり。ダメージを放置すると肌の老化は一気に進行するため、上手にケアをする必要があります。

 

老け顔にみられる顔のくすみ

特に、肌のくすみは見た目にもわかりやすく、老け顔に見られがち。
くすみの原因は色々あります。
一つは、夏の強い紫外線を受けて生成したメラニン色素によるくすみです。強い紫外線を受けた肌では、メラニン色素が多く作られています。
もう一つは、乾燥によるくすみです。紫外線によって肌のバリア機能が破壊されると、肌は水分を保持することができずに乾燥してしまいます。乾燥した肌ではツヤが無くなり、くすんだように見えてしまうのです。
さらに、乾燥した肌では肌の生まれ変わりが上手くいかなくなり、古い角層がはがれにくくなるという欠点も。

 

スペシャルケアで一挙に解決

このようなくすみの問題を解決するには、シートマスクがおすすめです。
シートマスクはくたびれたお肌の水分量を高め、透明感のあるお肌へと導いてくれます。
保湿成分配合なのはもちろんですが、疲れたお肌に対して特におすすめなのは、角質層に含まれているセラミド配合のものや、美白効果が期待できるビタミンCが配合されたものです。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …