2020.02.03.月

2月の“PICK UP販促テーマ”


専門誌「ダイヤモンド・ドラッグストア」に寄稿中の“PickUp販促テーマ”が、てんとうむしでも連載開始です!
2月のテーマは“ひび割れ”。売り場づくりの参考にしてください!
top_banner


  あかぎれ・ひび割れといえば冬の肌悩みとして定番のテーマだが、早ければ10月ぐらいから売場展開が始まるため、タイミングによってはすでに売場を縮小しはじめてしまっている店舗もあるかと思われる。
しかし、ここであえて2月のテーマとして再度、あかぎれ・ひび割れ売場の盛り上げを提案したい。

というのも、あかぎれ・ひび割れはひと冬の間に何回もくり返してしまうことが多い肌トラブルであり、初冬に売場が立ち上がった時にひび割れ商品を購入した生活者がちょうど使い切ってしまうぐらいのタイミングが2月なのだ。しかし、もう少しだけ我慢すれば暖かくなってくることもあり、症状が表れているのに買い控えをしてしまっている生活者もいるのではないかと推測される。

そんな生活者に向けて「今年はもう大丈夫だと思っていませんか?」という気づきを与えつつ、「春の前にきっちり治そう」というメッセージで購買動機づけの後押しを行う。2月は季節テーマがなかなかつくりづらい月なのだが、「冬の終わりかけ」という切り口から発想される展開で売場を活性化してみよう。

uriba_feb

>> ダイヤモンド・ドラッグストアのサイトを見る

bottom_banner

   

こちらの関連記事もオススメです。

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.05.20
6月の“PICK UP販促テーマ”

  今回の販促テーマは、販促ツールのビジュアルイメージについて。大正製薬「コパトーン キレイ魅せUV」シリーズに相応しいと思う販促ツールのデザインについて、ドラッグストアスタッフの皆さんの生の声を聞いてみました …

2020.04.27
5月の“PICK UP販促テーマ”

  今回の販促テーマは、販促ツールのビジュアルイメージについて。資生堂「IHADAスキンケア」シリーズに相応しいと思う販促ツールのデザインについて、ドラッグストアスタッフの皆さんの生の声を聞いてみました!  日 …

2020.04.02
4月の“PICK UP販促テーマ”

 「デオドラント」と聞くと、どんなイメージが想起されるだろうか。 おそらく多くの人は「汗を抑える」「ニオイを抑える」という効果をイメージするのではないだろうか。ここには、「汗をかいたり、ニオってしまうというマイナスの状態 …