2016.12.21.水

購入頻度の高い口元商品でついで買いを狙え!!


みなさま、こんにちは。十文字誠です。
今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。

 突然ですが、オーラルケアされていますか?多くの方は「毎日しっかり歯磨きしていますよ!」と胸を張られるかと思います。確かに、子供の頃に“食後に歯磨き”と習った記憶があります。それでも虫歯になったり、歯周病に悩まされるのは何故なのでしょうか。もしかしたら“食後に歯磨き”だけでは足らないのかもしれません。

160415_CrossMD_8

 以前のオーラルケアといえば歯磨き、歯磨き粉、歯間ブラシ、この程度だったでしょうか。その中でも多種多様な商品があり、毛先の硬さが違ったり、効果効能が違ったり。これらの商品は金額もそれほど高くなく、歯磨き粉などはご家族皆様で一緒にご使用されていたりすると購入頻度が高い商品になり得ます。何が言いたいかというと、その売り場に足を運ぶ頻度が他の商品に比べて高いということです。ここにクロスMDのチャンスが眠っているかもしれません。

お口の中はトラブルがたくさん

 では、歯磨き、歯磨き粉、歯間ブラシ以外のオーラルケア商品を見ていきましょう。まずは洗口液。ジョンソン・エンド・ジョンソンの「リステリン」はあまりにも有名ですね。サンスター「GUM」「Ora2」、花王「ピュオーラ」も定番商品でしょうか。歯だけでなく、舌のケアもお忘れなく。デンタルプロの「舌ブラシ」やアルファネットの「タンジェル」などの舌専用商品も一緒に陳列してあげましょう。
 口内のトラブルは虫歯だけにはとどまりません。口内炎は誰もが一度は経験する口内トラブルでしょう。第一三共の「トラフル」、佐藤製薬の「アフタッチ」、大正製薬の「口内炎軟膏」などの口内炎に直接塗る商品だけでなく、エーザイの「チョコラBB」、エスエス製薬の「ハイチオール」などの体の中から治す飲み薬も口内炎には効果的ですね。
 お口の奥に目を向けてみましょう。のどのトラブルはこれからの乾燥時期に多くみられます。ウガイ薬はシオノギの「イソジン」、扁桃腺の腫れには小林製薬の「ハレナース」がオススメです。売り場のスペースに余裕があれば龍角散の「龍角散ダイレクト」などの飲み薬もついで買いを期待できるかもしれません。他にはのど飴や小林製薬の「のどぬーる ぬれマスク」などのマスクものどのケアには有効的でしょう。

160415_CrossMD_8


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2021.04.23
クロスMDの実態に迫る!Part.2

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。前回ご覧いただきましたクロスMDの実態に迫る!Part.1と称しましたアンケート結果の後半戦をお送りいたします。皆様の店舗での売り場づくりの何かしらのヒントになれば幸いです。【Q6】 …

2021.03.10
クロスMDの実態に迫る!Part.1

みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回は皆様にご協力いただいておりますてんとうむしアンケートを用いてクロスMDの実態調査をしてみました。全13問を36名の方々にお答えいただきました。ご協力いただきました皆様、本当にあり …

2020.12.25
ドラッグストアにおける食品のついで買いを狙え!

 みなさま、こんにちは。十文字誠です。今回もお客様の“ついで買い心”をくすぐるヒントや売り場作りの情報をお送りいたします。  2020年もあっという間に年の瀬。今年はコロナ一色の1年と言っても過言ではない年となりました。 …