2017.12.26.火

実践POPロジック[19]〜 ABCDEの「C」(4)


 もう年末POP!!!思い起こせば、2016年の12月からこの「ABCDE」がスタートしたのに、1年かけても「C」の途中までしか終わらなかったPOP・・・。月刊だからまだしも、週刊でストーリーマンガを描いている漫画家のみなさま、鬼リスペクトな2017年でした。
 さて今回は引き続き「C」POP!Cの中でも店頭で最も多く見かける「概念」について解説するPOP!メーカーさんは「差別化」のために日々研究開発に投資を行い、新しい技術や効果効能を創り出す不断の努力を行っており、その結果として店頭の商品には「新技術」「独自開発」「世界初」などのキャッチコピーが華々しく飾られています。しかしここで気をつけなければいけないのは、よほどの商品マニアか関係者でもない限り、ごく一般の生活者は難しい技術や成分のことには興味がありません。「B」でも述べましたが、「結局何をしてくれるの?」というベネフィットとセットで述べなければただの自慢話で終わってしまいます。この点は要注意ポイントです。
 「概念」には次の3種類があります。

①新概念・新技術

 メーカーさんが独自に開発した技術や、新しく考えた概念を指します。新しいだけあって「誰も知らない」ので、単に言葉のインパクトだけでなく、何が起こるのかの丁寧な説明も必須となります。

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.11.13
実践POPロジック[27]〜 「POPのABCDE」総まとめ

完結POP!!ついに長年続けてきた「POPのABCDE」が完結POP。。。思い返せばABCDEの初回は2016年12月。ちょうど2年かかってようやく完結したPOP。「そんな昔のこと覚えてねーyo」という方も多いと思います …

2018.09.04
実践POPロジック[26]〜 ABCDEの「E」(2)

 残暑がキツイPOP!!むしろ8月下旬が今年の中で一番暑いのでは?と思ってしまうほど暑い。そんな中、人生初めて「熱中症」というものにかかってしまったPOP・・・。この猛暑の中、日陰のない山へ登山に出かけるという暴挙をやっ …

2018.07.27
実践POPロジック[25]〜 ABCDEの「E」(1)

猛暑POP!!ついに東京でも40℃を超えてしまったPOP・・・。みなさん日中の外出にはお気をつけて水分をこまめに補給して欲しいPOP・・・。さて、そんな中ついにABCDEもエンディングに近づきつつあります。今回は、ラスト …