2017.11.03.金

実践POPロジック[17]〜 ABCDEの「C」(2)


前回から「C」に入りました。
「C」には①エレメント ②用途 ③概念 ④ストーリーの4つがありましたが、今日はひとつめの①エレメントについて詳しく述べるPOP!

「エレメント」とは、「商品を構成する要素」についての「コメント」という意味です。

たとえば、
A)「コスパ抜群のモバイルPC」
B)「コスパ抜群のモバイルPC、完全国産品」
C)「コスパ抜群のモバイルPC、中国製」
という3種類のキャッチコピーのうち、どれが一番良さそうに感じるでしょうか。

パソコンという精密機器においてはまだまだ日本製部品の品質は高いため、だいたいの人が「Bが良さそうだな」と感じると思います。
「このパソコンは日本製」という商品を構成する要素の簡単な説明を加えただけで、一気に説得力が増すことが分かりますよね。これはエレメントの中でも「産地」にあたります。

他にもいくつかよく用いるエレメントがあり、まとめると次の3種類となります。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.11.13
実践POPロジック[27]〜 「POPのABCDE」総まとめ

完結POP!!ついに長年続けてきた「POPのABCDE」が完結POP。。。思い返せばABCDEの初回は2016年12月。ちょうど2年かかってようやく完結したPOP。「そんな昔のこと覚えてねーyo」という方も多いと思います …

2018.09.04
実践POPロジック[26]〜 ABCDEの「E」(2)

 残暑がキツイPOP!!むしろ8月下旬が今年の中で一番暑いのでは?と思ってしまうほど暑い。そんな中、人生初めて「熱中症」というものにかかってしまったPOP・・・。この猛暑の中、日陰のない山へ登山に出かけるという暴挙をやっ …

2018.07.27
実践POPロジック[25]〜 ABCDEの「E」(1)

猛暑POP!!ついに東京でも40℃を超えてしまったPOP・・・。みなさん日中の外出にはお気をつけて水分をこまめに補給して欲しいPOP・・・。さて、そんな中ついにABCDEもエンディングに近づきつつあります。今回は、ラスト …