2016.07.26.火

第2回POPコンテスト結果発表!!


3月15日〜4月30日開催の、DIAMOND DRUG STORE誌とタイアップ企画「POPコンテスト」。
第2回は『サントリー 伊右衛門 特茶』をテーマに手書きPOPを募集しました。

popcontest2

たくさんの力作をご応募いただきまして、誠にありがとうございます!

このたび、厳正なる審査の結果、各賞が確定いたしましたのでこのうち個人エントリーについて発表いたします。
受賞作をご覧いただき、皆様のPOPづくりの参考にしていただければ幸いです。

 

※都合により、ご応募いただいた内容を一部加工のうえ掲載させていただきました。


【個人エントリーコース】


pop1

pop_01

002
まさかまさかの金賞二連覇のお知らせに本当にビックリしました!と、いうのも今回の特茶のお題は個人的に難しく苦戦してしまったため、まったく自信がなかったので……。それがこうして認めてもらえたことは本当にうれしかったですし、それと同時に頭ひねって頑張ってよかったと心から思いました。またひとつ自分の自信につながりました。ありがとうございました!
これからもお客さまの目にとまるPOPがつくれるように頑張ります。

003
「ぷよぷよ お腹対策!」というキャッチーな言葉でお客さまの目を引きながらもきちんと特茶の特性とターゲットシーンを3つ描いています。
自分のお店に来るお客さまの特性と商品を理解しているからこそ描けたと思います。募集の際にお願いしたシーンとテーマをしっかりと表現したPOPです。

001
金賞受賞、おめでとうございます!
シーンのイラストが描かれていて、お客様にとても伝わりやすい素敵なPOPですね!
また、「ぷよぷよ」「お腹対策!」の文字のデザインが違うので、キャッチコピーの訴求力がとても高くなっていると思います。


 

pop2

pop_02

002
選んでいただき、本当にうれしいです!NG表現を使わないように気をつけつつ、読み手にスッと入ってくるような言葉を選ぶよう心掛けました。
この喜びを胸に、今後も日々の業務を頑張ります! ありがとうございました!

003
しっかり商品のことを理解しているからこそ、できるシンプルな表現だと思います。POPとしても見やすく、黄色をバックに赤い文字でしっかりと「体脂肪が気になる方に」とキャッチ―に描いているため、情報のバランスも素晴らしいです。他の応募POPが男性をターゲットにしているものが多いなか、ドラッグストアのメーンターゲットでもある女性に対して女性のかわいらしいイラストを用いて訴求している点もよかったです。

001
銀賞受賞、おめでとうございます!
黄色い背景で、とてもインパクトがありますね!
「活性化」の背景が炎になっていたり、「体脂肪を減らすのを助けてくれるお茶」の文字色が他の部分と変わっていたりと、ポイントになる部分を分かりやすく訴求したPOPだと思います。


pop3

pop_03

002
前回に続き、今回も受賞できるとは思っておりませんでした。特茶は、いつもお店で目にする商品で、自分でも飲んだことがあったのでPOPのイメージがすぐに浮かび、楽しみながら描けました。本当にうれしいです♪ありがとうございました。

003
ほかのPOPイラストに比べるとNo.1のインパクトでした。また、特茶の特性や提案を8項目も挙げられたのは商品内容を理解していないとできないことです。イラストなどをきれいにつくるとメーカーさま提供POPのようになりますが、こちらのPOPは猫のイラストがあり、「ちょっと体脂肪にパンチにゃ~」というキャッチコピーが入っているなどメーカーさま制作ではできない要素も入っています。また、女性のイラストを使用してシーン提案をしながらも特茶の特長をしっかりと伝えている点も評価しました。

001
銅賞受賞、おめでとうございます!
「新生活のスタート!」など、節目を迎えて自分を変えたい、と考えているお客様の気持ちに寄り添ってい訴求が素晴らしいです。


敢闘賞

カンダ様/倉内様/ナオ様/ふなっしー様/みいこ様

※50音順

001
沢山のご応募、ありがとうございました!
敢闘賞受賞は5作品、以下のような力作の手書きPOPを沢山ご応募いただきました!

oubo


 

004

サントリーフーズ株式会社 営業推進本部
吉田 心吾様

店頭POPは、購買を左右する、最も重要なコミュニケーションだと考えています。
テレビ広告縮尺版の様なメーカーPOPが溢れる中、ご応募頂いたPOPは、全て書き手の“おススメ!”が詰まったPOPでした。店頭POPだからこそ、やはりお客さまに一番近い方々の言葉が響くのだと感じました。
小売・メーカーと立場は異なりますが、これからもお客さま起点で協働できたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア「ダイヤモンド・ドラッグストア」副編集長
小木田 泰弘様

POPコンテストは2回目の開催でしたが1回目よりもクオリティが高くなり、審査する側としてもかなり悩みました。
応募いただいた皆さんが日頃から商品特性を理解し、POPを作成していることがよくわかりました。
お店に来られるお客さまの要望は年齢や性別、家族構成により異なります。ドラッグストアでは、お客さまの悩みに最適な商品が何かを提案できることがいちばんの課題です。POPは商品をどのターゲットに売りたいのかなどお客さまに伝えるいちばんのツールです。
競合店との差別化のひとつとしてこれからもPOPを作成していただきたいと思います。

 

株式会社ティラノ「てんとうむしweb」 編集長
上島 大輔

今回は認知力のある商品「特茶」がテーマでした。
皆が知っている商品を訴求する上でPOP記載の注意事項を守り、かつ、自分の想定したお客さまに向けてきちんと訴求ができているPOPが多く驚きました。

手書きPOP作品を審査している様子

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017.10.20
第4回POPコンテスト<賞金アリ!>開催のご案内

てんとうむし & DIAMOND DRUG STORE誌タイアップ企画!   親しみやすさと訴求力の強さで、店頭で効果抜群の、個性あふれる「手書きPOP」。このたびドラッグストアてんとうむしでは、DIA …

2017.05.31
「でき太」POPコンテスト 結果発表!

3/23より募集しておりました『でき太 POPコンテスト』。既にお店のみなさんで活用している、という方からこれを機に「でき太」を触ってみた、という方まで本当にたくさんのご応募、ありがとうございました! 今までの手書きPO …

2017.03.24
豪華賞品アリ!「でき太」POPコンテスト開催!!

お待たせしました! 先日より予告していた、「でき太」POPコンテストが 豪華景品付きで、ついに開催!! 昨年末に公開された「でき太」を、これまでガンガン使い倒してくれた方も、今まで全く使ったことがないという方も、張り切っ …