2017.05.31.水

「でき太」POPコンテスト 結果発表!


3/23より募集しておりました『でき太 POPコンテスト』。
既にお店のみなさんで活用している、という方から
これを機に「でき太」を触ってみた、という方まで
本当にたくさんのご応募、ありがとうございました!

今までの手書きPOPコンテストと異なり、今までは
“イラストや袋文字をあまり書けない…”と参加ハードルを感じていた方々も
「でき太」を使う事で、気軽にご参加いただけたのではないかと思います。

今回の審査ポイントは

・購買に繋がるPOPであること
・見慣れたものでない工夫・発想・表現であること
・アイキャッチ力があるなど、優れたデザインであること

の3つを判断基準に、審査を行いました。
どの作品も熱い思いを感じさせるものでしたが、運営事務局による 血と汗と涙と怒号の飛び交う厳正かつ公平選考の結果、優秀な5作品を選定しました!
※受賞者名は会員登録時のニックネームを使用させて頂いております。

 

それでは、結果発表です!

 

f00621_1

pop
■ニックネーム:笹の葉 さん
■商品名:大塚製薬 経口補水液OS-1

帰省や旅行など家族で出かけることの多いこのシーズン、
出先で子供が熱中症!といった事態を避けるために OS-1を携帯しようという気づきを与えることを目的としたPOPです。
イラストや線を組み合わせることで、商品イラストを作成した点などがこだわりです。
よろしくお願いいたします!

■審査員からのコメント

まず何より、シンプルなボトルのイラストに 太さ/長さの異なる青い線を組み合わせ、
OS-1のパッケージを見事に表現した、その工夫と完成度に脱帽です!
統一感のある色使いや、文字を読ませるためのさりげない装飾なども素晴らしい!
お客様が見つけやすく、かつ選びやすい 優れたPOPです。

副賞として、レイコップLITE をお贈りいたします!

 

f00621_2

pop2
■ニックネーム:エビアボカド さん
■商品名:石澤研究所 紫外線予報 メイクを守るUVスプレー

夏は私含めて顔が大変なことになっている人をたまに見るのでこの商品を選びました。
ポイントは文字の強弱をつけたのと、いろんな記号を組み合わせて太陽や吹き出し等を作成したところです。
よろしくお願いいたします。

■審査員からのコメント

ボトルやチューブに表情をつけて擬人化する…のを想定した「顔パーツ」素材でしたが
太陽と組み合わせて使うのも可愛いですね!表情がまた憎たらしくて素敵です(笑)
コピーやデザインのバランスも良く、伝えたい内容が一瞬で届くPOPになっています。

副賞として、選べる日本三大和牛セット をお贈りいたします!

 

f00621_3


■ニックネーム:ミトコンドリアン さん
■商品名:マンダム ハッピーデオ スプレー アイスタイプ

ほてった肌のクールダウン効果も兼ねている制汗スプレーなので、ひと目みて爽快感を感じさせるデザインを意識しました。
背景もあえて雪の結晶のパターンを用いました。
女性の顔を使用前後で比較させて、商品を使った時のリフレッシュ感も演出した点がポイントです。

■審査員からのコメント

訴求自体はシンプルなのですが、その分 商品の効果感が端的に伝わるPOPとなっており、わかりやすい!
「雪の結晶」素材の使い方も、さりげないのに効果的ですね。

副賞として、ボイルずわいがに をお贈りいたします!

 

f00621_4


■ニックネーム:プールだいすきマン さん
■商品名:アース製薬 虫こないアースあみ戸にスプレーするだけ

網戸の隙間からどうしても入ってくる蚊に困っていた時に買った商品です。
当時、別商品ですがCMなども流行っていて一斉を風靡した感がありました。

商品をいろいろな素材を使って作ったり、虫を花粉で代用しました。
色は爽やかに青ベースにしました。

■審査員からのコメント

スプレーから勢いよく出ている効果、こんな素材あったかな?と思いましたが
「メガホン」素材を活用されているんですね。インパクトがあって光る工夫でした!
見た目のアイキャッチ力も非常に高く、間違いなくお客様の目に留まるPOPとなっています。

副賞として、ハーゲンダッツ ラバーズコレクション をお贈りいたします!

 

f00621_5

pop5
■ニックネーム:ふぁみこん さん
■商品名:エテュセ ハーバルUVジェリー

どうしても効果の強い日焼け止めだと肌へ負担がかかるイメージがあり、
使うのをためらうお客様も多いと思います。
この商品はSPF50+PA++++でありながら肌にやさしい天然植物エキス配合なので、
敏感肌な方や肌への負担を気にしてしまう方にもおすすめであることをPOPにして表現しました。

■審査員からのコメント

シンプルな色使いが、主張が強くなりがちなUV売り場にて逆に映えます。
コピーも端的でストレート。商品特徴を最短距離で伝えることができそうです。

副賞として、全国ご当地らーめん味くらべ をお贈りいたします!

 

 

いかがだったでしょうか。

また、パッケージの色バリエーションや吹き出しの種類など「こんなのが欲しい!」という声も多く、
さらなる素材の拡充をせねば!と我々も

惜しくも入賞を逃した作品からも、商品やPOPへの想いが伝わってくる素晴らしいPOPが沢山ありました。
今回は残念ながら入賞に至らなかった方も、参加が間に合わなかった方も、
次回のコンテストには ぜひともご参加くださいませ!!

※ なお、各賞の賞品は5月下旬以降、順次発送させていただきます。

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017.10.20
第4回POPコンテスト<賞金アリ!>開催のご案内

てんとうむし & DIAMOND DRUG STORE誌タイアップ企画!   親しみやすさと訴求力の強さで、店頭で効果抜群の、個性あふれる「手書きPOP」。このたびドラッグストアてんとうむしでは、DIA …

2017.03.24
豪華賞品アリ!「でき太」POPコンテスト開催!!

お待たせしました! 先日より予告していた、「でき太」POPコンテストが 豪華景品付きで、ついに開催!! 昨年末に公開された「でき太」を、これまでガンガン使い倒してくれた方も、今まで全く使ったことがないという方も、張り切っ …

2016.10.03
第3回POPコンテスト結果発表!!

5月15日〜7月8日開催の、DIAMOND DRUG STORE誌とタイアップ企画「POPコンテスト」。 第3回は『大塚オロナインH軟膏チューブ(11g)』をテーマに手書きPOPを募集しました。   たくさんの …