2017.10.27.金

コスメのお時間 ~限定フェイスパウダー編~


化粧品・美容に関わる販促物のスペシャリストである「コスメPOPアドバイザー」が
今回は“限定フェイスパウダー”の紹介と“タッチアップ”についてアドバイス。
お店での売り方、接客に役立ててください!

新連載記念!500円×2枚のQUOカードがもらえるアンケートも!

化粧品担当者の方を対象に、アンケートも実施!
新連載記念で500円×2枚のQUOカードをプレゼントします。
みなさんの意見を聞かせてくださいね。

▼▼▼ 募集を終了いたしました ▼▼▼

高価格フェイスパウダーが目白押し!

各社が力を入れて発売する、高価格帯フェイスパウダー。
ドラッグストアで取り扱うカウンセリングメイクブランドでは、冬の限定品と言えば以前はクリスマスコフレでした。
ところが数年前から、フェイスパウダーに切り替わっている印象です。
さて、秋から冬にかけて限定で発売されるフェイスパウダー。
高価格帯ということもあり、積極的に予約活動・販売を行っているお店も多いはず。
今回は主要メーカーの限定パウダーのおさらいと、予約・販売に欠かせない上手なタッチアップのコツをご紹介!

01
02
03

<タッチアップのコツは?>

商品特長をおさえたところで、タッチアップの方法をご紹介します。
ただつけるだけではお客様に商品のよさを伝えることは難しいので、
まずはお客様のお悩みや希望に併せてパウダーの特長をご紹介してからタッチアップを行いましょう。
フェイスパウダーをつける目的は、メイクの仕上がりとスキンケア効果です。

・キメ細かく、透明感のある肌に仕上げる
・自然なツヤまたはマット感でよりナチュラルに仕上げる
・メイクくずれを防ぎ、しかもうるおいをキープする

<タッチアップに挑戦!>

それでは、タッチアップを開始!
きめ細かい透明感ある肌に仕上げましょう。

①皮脂をオフ
  ティッシュまたはあぶらとり紙で皮脂をオフします
  このひと手間でヨレやムラができにくくなります。
②パウダーをパフに取ります
  パフは厚手で大きいものを選ぶのがコツ!
③パフを揉んで、パウダーを行き渡らせます
  きちんと揉み込むことで、パフに均一にパウダーが行き渡り、
  仕上がりも美しくなります
④顔の内側から外側に向かってパフをすべらせます
  決して擦らずに、優しくすべらせるようにパウダーをなじませていきます
  タッチアップではつい力が入りがちなので、身近な方をモデルに練習するのもおすすめ
⑤目もと、小鼻はパフを折って
  細かい部分はパフを折って持ち、仕上げます
  目もとはギリギリまでつけることで、アイメイクのにじみを防ぎます
  小鼻は毛穴が目立つため、キレイに仕上がると説得力もアップ。
⑥パフで余分な粉を払います
  パフの裏面(何もついていない部分)を使って余分な粉を払うことで、
  よりナチュラルな仕上がりに

04

いかがでしたか?
パウダーの予約や販売時に、ぜひ参考にしてみてくださいね!
また、化粧品担当の皆さんにアンケートも実施!
予約活動でこんなことを頑張ったよ!こんな工夫をしたよ!
ということを、ぜひ聞かせてください!

 

新連載記念!初回限定で
QUOカード500円×2枚プレゼント♪

※こちらのアンケートは募集を終了いたしました。

 

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.03.28
コスメのお時間 ~大人ニキビの本格ケア 編~

化粧品・美容に関わる販促物のスペシャリストである「コスメPOPアドバイザー」が今回は“限定フェイスパウダー”の紹介と“タッチアップ”についてアドバイス。お店での売り方、接客に役立ててください! 正しいニキビケアの知識を伝 …

2018.01.30
目的に合わせて日やけ止めをオススメ。

まだまだ寒さは厳しいものの、春はもうすぐ。「日やけ止めコーナーを用意しようかな」というお店もあるのではないでしょうか。今回は目的に合わせた日やけ止めの選び方をご紹介します。日やけ止めのコーナー作りに、ぜひ役立ててください …

2017.12.13
イベントに向けて、流行リップをおすすめ!

今年の秋冬も引き続きダークカラーの口紅が人気です。ボルドーやバーガンディ、ブラウンなど、各メーカーからダーク、スモーキーカラーの口紅が発売されています。また、マットな仕上がりのタイプも話題。今回はイベントシーズンに向けて …