2017.07.17.月

「目の日焼け」による症状とは


170714_icon_1 170714_icon_2

170409_vitamin_hedder

どうも、登録販売者デザイナーNです。9月になると夏の暑さも少しはおさまってきますが、まだまだ紫外線が強いですね。
紫外線による影響は肌や髪だけだと思っていませんか?実はそれらと同様に「目」も日焼けをすることをご存知でしょうか?
放っておくと眼病の誘発につながることも。。そこで今回はドラッグストアで手に入る紫外線ケアをはじめとした様々なタイプの点眼薬の紹介をしたいと思います。

目の日焼けによる症状とは

POINT 目の日焼けによって肌が日焼けしやすくなる!

紫外線が目から入ると角膜に炎症が起きて、目の痛みや充血などの一時症状のほか、スキー場などでよく起こる紫外線角膜炎(雪目)といった
急性的な病気になることがあります。また、紫外線にさらされている状況をそのまま続けていると、角膜の炎症によって脳が刺激を受けメラニンの生成が促進されます。
その結果、皮膚が日焼けしやすくなり肌の老化も進んでしまいます。

ドライアイや眼精疲労に効く栄養素

POINT バランスの良い食生活を心がける!

・ビタミンA:涙の量を一定に保持→レバー、うなぎ、あん肝等
・ビタミンB群:疲れ目に効果→豚肉、納豆、マグロ
・DHA:視力回復、老眼・眼精疲労の改善→アジ、イワシ、サバなどの青魚
・ルテイン:抗酸化作用→ケール、ほうれん草
・アスタキサンチン:抗酸化作用→カニ、エビ、桜エビ
・アントシアニン:視覚情報を伝えるタンパク質の生成→カシス、ブルーベリー


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2022.09.14
新商品探検隊:2022年10月発売商品

サム:こんにちは〜!少しずつ涼しくなってきたね〜!トム:確かに!夏が終わってそろそろ秋が来そうだね!サム:少しずつ衣替えをしなきゃいけないね!トム:そうだね〜!秋・冬服も買わなくちゃ!楽しみ〜!サム:洋服買うのはいいけど …

2022.08.24
新商品探検隊:2022年9月発売商品

サム:こんにちは〜!もう外出るだけで汗ダラダラかいちゃうよトム:こんにちは!そうだね〜!夜もそこまで涼しくないから外に出るタイミングがわからないよ(泣)サム:水分補給と日傘とかさして熱中症対策しないとね〜!トム:確かに! …

2022.07.15
新商品探検隊:2022年8月発売商品

サム:こんにちは〜!梅雨明けたね!梅雨あった?!ってくらいだったよね!トム:どうも〜!たしかにね!6月の下旬から暑すぎて6月っていう感覚がなかったよねサム:数年ぶりに復活した7月の祭りや花火大会もあるね!嬉しい〜!トム: …