2016.11.14.月

冬のインフルエンザ対策!


どうも、登録販売者デザイナーのNです。 寒さも一段と深まり体調を崩しやすい季節となってきましたね。
体調を崩すと免疫力が低下して”あのウイルス”に感染する可能性が高まります。そう!インフルエンザウイルスです! 予防接種、うがい、手洗い、マスクの着用がインフルエンザ予防の基本になりますが、それでも感染してしまう時は感染してしまいます。 基本的にインフルエンザにかかってしまうと、市販薬で治療することはできないので、病院での治療がマストです。
しかし、ドラッグストアで手に入る市販薬の中には、病院を受診するまでの間に合わせで使用できるものもあります! 今回はそんな医薬品をご紹介したいと思います。 もしも感染してしまったら…インフルエンザ対策

インフルエンザと風邪の違い!

POINT

【風邪】:
様々な症状が緩やかに発症する。

【インフルエンザ】:
初期段階で高熱、その後全身症状が発症。 普通の風邪は1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性があり、例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。 風邪の多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽く、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。 これに対して、インフルエンザは急激に発症することが特徴です。 症状としては高熱(38℃以上)、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。また、関節痛、筋肉痛、頭痛もあらわれます。 他にもインフルエンザは、肺炎やインフルエンザ脳症などの合併症を起こし重症化することがありますので注意が必要です。

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …