メーカーの皆様へ
2019.03.06.水

【PR】店頭販促のツールを知ろう:帯POP


こんにちは。
株式会社ティラノ【プロデュース部の 古い建物大好き】西村です。

ドラッグストアの店頭で見られる販促ツールを紹介していくこのシリーズ第2回目の今回は帯POPを紹介していきたいと思います。

帯POPとは、棚に展開して商品やコーナーを訴求するPOP、つまり棚を装飾するPOPと言う事ができます。

種類は横と縦の2種類があり、設置箇所によって、どちらか片方のみの展開か、あるいは縦横の帯を一緒に展開することもあります。 縦帯は原則2本1セットで、商品等を挟むようにしてゾーニングすることが多いです。

素材には少し厚い洋紙のコート135kgという紙を使用することが多いですが、W900mmなどの大きなサイズになるともう少し強度が必要になるため、310gほどの比較的厚みのあるカード紙を用います。

そのような用紙を使用する帯POPにはPP加工を施すことが一般的です。PP加工を施すことで耐久性をアップさせることができ、長く使用することが出来るようになります。
※PP加工とは 表面加工の一種で、紙にフィルムを貼り合わせることで光沢を出し、同時に耐久性を高めることができる加工方法です。

POPは形状やサイズはもちろんデザインが重要となってきますが、帯POPは幅が限られているということもあり、文言が主な要素で、PKGやイラストが入っていないものも多く見られます。

ここで帯POPの展開イメージを見てみましょう。


1

帯POPがある商品とない商品では消費者への与える印象がかなり異なりますね。

左のように縦帯2本のみを展開しても充分消費者へアピールすることができますが、右のように横帯×1と縦帯×2で上と左右で商品を囲んでゾーニングすれば、さらに商品を目立たせることができます。2〜3フェイスを囲むことが出来れば、商品単体の訴求だけでなく、コーナー感を演出することもできますね。

上記のように定番やエンド棚に展開してもいいのですが、縦帯をサイドネット什器の横につけてもOK!またアーチ状にした横帯を一緒に設置することで什器を更に装飾することができます。


2

帯POPは細く小さなツールですが、それゆえに省スペースに展開でき、消費者を誘導することが可能です。さらに、縦横で展開出来ればコーナーをかなり目立たせることが可能となる、非常に便利で効果的なツールと言えるでしょう。

このような帯POPをぜひ使用して商品を訴求してみてはいかがでしょうか?

「ドラッグストアてんとうむし」を運営する、株式会社ティラノは前回ご紹介したトップボードだけではなく、もちろん帯POPの制作も行っております。

長年のノウハウをもとにして適切なツールをご提案

20年を超えるSPツール制作で培ってきたノウハウをもとに、店頭販促のプロがその用途にあった仕様をご提案致します。

デザインもおまかせ

多くのデザイナーが所属しているため、手書き風のインパクトのあるイラストから、化粧品のようなきれい系のイラストまで、ご要望に沿った幅広いテイストにご対応可能です。

デザインから印刷まで

お客様のご要望に沿ったツールをデザインから印刷までまとめて一括でご提案致します。もちろん「いつもお願いしているところがあるから印刷(orデザイン)だけ」といったご要望でもOK

オンデマンド設備を完備。だから小ロットでも

「展示会用に1枚だけで安く作れないかな」「展開店舗が少ないから小ロットで充分」といったご要望もおまかせください。 社内にオンデマンド設備を備えているので小ロットでもお安い単価でご提供可能です。

まずはお気軽にご相談ください。

株式会社ティラノ プロデュース部 西村

西村へのお問い合わせ

   

関連記事

2019.02.20
【PR】店頭販促のツールを知ろう:トップボード

【PR】 【第1回】店頭販促のツールを知ろう:トップボード編 こんにちは!!! 株式会社ティラノ プロデュース部の “古い建物大好き”西村です。 この記事では現在店頭で見かける販促ツールに関して、その特徴や展開などを書い …

2019.02.14
【PR】店頭におけるインバウンド対策:外国語POP

【PR】 店頭におけるインバウンド対策:外国語POP みなさん、こんにちは。 プロデュース部プロデューサーの松谷です。本題に入る前にまずは簡単な自己紹介でございます。 学生時代、私は某電鉄グループのスーパーにて化粧品・日 …

2019.02.07
【PR】店頭販促物のすゝめ

【PR】 店頭販促物のすゝめ みなさんこんにちは。 プロデュース部の電話番長武田です! 他の人にはとらせないをモットーに、1コールでだいたい出ているのですが 「売り出したい商品があるのですが、店頭販促が初めてで相談したい …