メーカーの皆様へ
2019.02.20.水

【PR】店頭販促のツールを知ろう:トップボード


【PR】

【第1回】店頭販促のツールを知ろう:トップボード編

こんにちは!!!
株式会社ティラノ プロデュース部の
“古い建物大好き”西村です。

西村

この記事では現在店頭で見かける販促ツールに関して、その特徴や展開などを書いていこうと思っています。
さて、記念すべき第1弾は、売り場に欠かすことの出来ないツール、トップボードです!

トップボード

ご存知の方も多いと思いますが、トップボードとはゴンドラ什器の最上段に設置されるボードです (そのままですね笑)。

トップボードのサイズは、ドラッグストアで使用されているゴンドラ什器の横幅と同じくW900mmやW600mmという非常に大きいものから、A3〜A4といった比較的小さいものまで幅広いサイズが展開されています。

素材は、A3以上の大きさではスチレンやダンボールなど厚めの素材が使われることが多く、それ以下のサイズでは厚紙に印刷するというのが一般的です。これは、大きいサイズを薄い紙で展開すると沿ってしまって使い物にならなくなるからです。

実際の店頭では、下図のように定番棚やエンド棚の最上段に展開され、商品やコーナーを大きく訴求する役割を果たします。

A)定番展開例

定番棚展開

B)エンド展開例

エンド棚展開

棚の最上段という目線の高い位置に展開されるという特性から、遠くからでも視認性に優れ、売り場には欠かせないツールです。
商品自体の訴求ももちろんですが、そのコーナーにどのようなジャンルの商品が置いてあるのかを消費者へアピールすることもでき、棚への誘導効果を高めるという効果もあります。
内容を個々の商品やシリーズではなく、「◯◯キャンペーン」といったものにすれば、複数の商品やあるいは関連する商品を同時に訴求することも可能です。
その際はPOPも用意してトップボードで惹きつけた消費者へ個々の商品を訴求したいですね♪

また、ある調査の中では、

パッケージを拡大コピーしてパウチしたものをトップボードに。 あれこれ文言が書いてあるよりインパクトがあり、広い店内でも目立つ。

「ドラッグストア売り場担当者に聞いた効果のある店頭ツール」『販促会議』2015年4月号より

という意見もありますので、「パッケージ買い」が多い商品は、どこにその商品があるかひと目でわかるようなシンプルなデザインでも良いのかもしれません。

トップボード「視認性に優れて訴求力が高く、棚自体への誘導効果も期待できるツール」としてドラッグストアだけでなく、コンビニエンスストアやスーパー、ホームセンター、また家電量販店でも大活躍の販促ツールです。

そんなトップボードの制作なら、「ドラッグストアてんとうむし」を運営する 株式会社ティラノ におまかせください。

長年のノウハウをもとにして適切なツールをご提案

25年を超えるSPツール制作で培ってきたノウハウをもとに、 店頭販促のプロが用途にあった仕様やデザインをご提案いたします。

デザインもおまかせください

多くのデザイナーが所属しているため、手書き風のインパクトのあるデザインから、化粧品のようなきれい系のデザインまで、ご要望に沿った幅広いテイストにご対応可能です。

デザインから印刷まで

お客様のご要望に沿ったツールをデザインから印刷までまとめて一括でご提案致します。 もちろん「いつもお願いしているところがあるから印刷(orデザイン)だけ」 といったご要望でもOK

オンデマンド設備を完備。だから小ロットでも

「展示会用に1枚だけで安く作れないかな」 「展開店舗が少ないから小ロットで充分」 といったご要望もおまかせください。 社内にオンデマンド設備を備えているので小ロットでもリーズナブルな価格でご対応いたします。

 

まずはお気軽にご相談ください。

株式会社ティラノ プロデュース部 西村

西村へのお問い合わせ

   

関連記事

2019.03.06
【PR】店頭販促のツールを知ろう:帯POP

こんにちは。株式会社ティラノ【プロデュース部の 古い建物大好き】西村です。 ドラッグストアの店頭で見られる販促ツールを紹介していくこのシリーズ第2回目の今回は帯POPを紹介していきたいと思います。 帯POPとは、棚に展開 …

2019.02.14
【PR】店頭におけるインバウンド対策:外国語POP

【PR】 店頭におけるインバウンド対策:外国語POP みなさん、こんにちは。 プロデュース部プロデューサーの松谷です。本題に入る前にまずは簡単な自己紹介でございます。 学生時代、私は某電鉄グループのスーパーにて化粧品・日 …

2019.02.07
【PR】店頭販促物のすゝめ

【PR】 店頭販促物のすゝめ みなさんこんにちは。 プロデュース部の電話番長武田です! 他の人にはとらせないをモットーに、1コールでだいたい出ているのですが 「売り出したい商品があるのですが、店頭販促が初めてで相談したい …