2019.05.29.水

販促用店内アナウンス作成アプリ「フレーズミキサー」の使い方


「店内で、お店独自のアナウンスを流したい!」
「だけど声優さんみたいに良い声なスタッフなんていないし…」
そんなお悩みにお応えする、てんとうむしwebの新サービスが登場!

販促用店内アナウンス作成アプリ、
その名も「フレーズミキサー」!

このサービスの使い方を、解説いたします。
難しい部分などは全くないので、 ぜひ「見て&触って」、そして日頃の業務に役立ててくださいませ!

190523_tentoumushi_topping_banner>「フレーズミキサー」の画面を開く<

●ステップ1-1:ナレーターを選ぶ

まずは、ナレーターを選択します。
…と言っても2019/5 現在では「よし子」のみとなっております。
mix01
今後、男性の声やキャラクター性の強い声優さんなどを迎えて
随時追加していく予定ですので、お楽しみに!

デフォルトで「よし子」が選択されているので、<次へ>ボタンを押します。

mix02

●ステップ2-1:1つめのフレーズを選ぶ

 さて、いよいよフレーズを選択します。
大きなカテゴリとして<導入><販促訴求><売り場誘導><接続詞><締め>の5つに分類され、
その中に<挨拶><悩み>などの少カテゴリに分かれています。

mix03

まず<導入>から<挨拶>を選んでみましょう。
「いらっしゃいませ!」「本日はご来店いただき、ありがとうございます」などのフレーズが表示されましたね。
これらのフレーズを1つ1つ組み合わせ、メッセージを伝える販促アナウンスを作っていきます。
ちなみに、mp3_play のアイコンを押すと、選択されたフレーズがPC/スマホのスピーカーから流れます。
どんなフレーズか確認しながら、一つずつフレーズを選んでいきましょう。

<挨拶>にある「いらっしゃいませ!」の文字をクリックしてみましょう。

mix04

画面が下にスクロールし、“選んだフレーズはコチラ”の欄に表示されました。

mix05

●ステップ2-2:次のフレーズを選ぶ

前ステップにて「いらっしゃいませ!」が選択されましたので、それに続くフレーズを選びます。
上にスクロールし、<導入><季節の導入:夏>から「楽しい楽しい夏休み!」を選びましょう。
先程と同様に下にスクロールされ、「いらっしゃいませ!」の下に追加されました。

mix06

●ステップ2-3:続くフレーズを選んでいく

先程の手順と同様に
 <接続詞><逆説>から、「でも、」
 <販促訴求><悩み>から、「今年の日差しの強さは、ヤバい!」
 <販促訴求><悩み>から、「日焼けによる炎症」
 <販促訴求><悩み>から、「シミ・そばかすに」
 <売り場誘導><UV対策コーナー>から、「当店の紫外線対策コーナーでは」
 <売り場誘導><UV対策コーナー>から、「絶対に焼きたくない!そんなアナタに向けた商品を」
 <売り場誘導><汎用>から、「数多く取り揃えております」
 <売り場誘導><汎用>から、「ぜひ、お近くのスタッフ・薬剤師にご相談ください」
と、次々と選んでいきましょう。

mix07

【POINT!】
  “商品を訴求するアナウンス”を作る場合は、今回のように
  <導入><挨拶> → <販促訴求><悩み> → <売り場誘導>
  という流れにすると、比較的スムーズな販促アナウンスが作れますよ。

 

一通りのフレーズを選べたら、【次へ】ボタンを押しましょう。

mix08

 

●ステップ3-1:視聴する

先程 選んだフレーズが、順番に並んでいます。
その下の【試聴する】ボタンを押してみましょう。

mix09

これらのフレーズが連続して流れましたね。

【POINT!】
  ここで、順番や選ぶフレーズを間違えた、という場合は【戻る】ボタンで前のページに戻り、
  【リセット】ボタンを押して、フレーズを選択するところからやり直しましょう。

 

試聴が意図通りの順番で再生されたなら、【ダウンロードする】ボタンを押します。
するとお使いのPC/スマホに、連続した1つのmp3データがダウンロードされます。

mix10

これにて『販促用店内アナウンス』の作成は終了です!簡単でしたよね?
作ったデータをお店のスピーカーなどに移し、ぜひ店内アナウンスに活用してください!

「フレーズミキサー」の使い方は、マスターしていただけましたでしょうか?
今回は“UVケア売り場への誘導”を目的としたアナウンスを例としましたが、
“店内の設備案内”や“ポイントキャンペーンの告知”など、組み合わせ次第で幅広い使い方が可能です。
登録フレーズも順次増やしてまいりますので、ぜひともご活用ください!

「こんなフレーズを作って、お店で使ってます!」などのご意見をいただけると、とても嬉しいです!!

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2020.07.01
使ってみよう!てんとうむしアプリ!!

てんとうむしでは、お店を盛り上げる“オリジナルの”POPや音声などを、初心者の方でも“手軽に” 作るためのアプリをご提供しています。「自分たちでPOPを作りたいけど自信がない…」「売り場をもっと盛り上げたい! …

2018.10.17
手書きPOP作成アプリ「でき太」に新素材追加!

イラストや袋文字の素材を配置するだけ!誰でもできる簡単操作で、あんなPOPも、こーんなPOPも、あっという間に出来上がる「でき太」。会員のみなさまに無料でご提供中!! 今回は、パリピなクリスマスや年末大掃除にバッチリ使え …

2018.09.18
手書きPOP作成アプリ「でき太」に新素材追加!

イラストや袋文字の素材を配置するだけ!誰でもできる簡単操作で、あんなPOPも、こーんなPOPも、あっという間に出来上がる「でき太」。会員のみなさまに無料でご提供中!! 今回は、11月にぴったりなPOPを追加! <基本的な …