2017.11.15.水

かぜ対策薬


170714_icon_1 170714_icon_2

 

どうも、登録販売者デザイナーのNです。年も開けてついに1月。寒さも一段と極まると多くなってくる症状であるかぜ。
気温が低下することで免疫力が落ちてしまうこの季節、他の季節よりもかぜを引きやすくなってしまいます。
また、年末の忙しさを抜け出したことから、どっと疲れが生じてしまうことも免疫力低下の原因です。
年明けはお正月に新年会などイベントもたくさんあり、かぜを引いている時間なんてありませんよね。
そこで今回は、ドラッグストアで手に入るかぜを予防できる医薬品を紹介したいと思います。

POINT かぜを引かないためには…

・手洗い、うがい
→基本中の基本な予防法です。外出することで手にはたくさんの菌がついてしまいます。その手で食事をしたら体内に菌が入ってしまい、免疫力が低下している時であれば
かぜの原因になってしまいます。同様に外出後は必ずうがいをして体内に菌が入らないようにしましょう。その際、塩水や緑茶を使うとさらに効果的です。

・運動
→適度な運動をすることで、体力がつきかぜへの抵抗力も高まります。ジョギングやウォーキング、水泳など毎日続けられる運動をしましょう。

・厚着しすぎない
→厚着をし過ぎると体温調節をする体の機能が低下してしまいます。室内では薄着を、屋外では厚着など適材適所な格好をしましょう。

 

 

 


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …