2017.04.11.火

行楽の疲れに…疲労回復薬


どうも、登録販売者デザイナーのNです。

4月、5月の楽しいGWがすぎてしまうと、あっという間に6月。
新社会人や学生の皆さんも仕事や学業に慣れてきたと思いますが、それと同時に疲れを感じてきている時期かと思います。
その疲れ、放っておくとどんどん辛くなるかも…
そこで今回はドラッグストアで購入できる疲労回復医薬品(主にビタミン剤)のご紹介をしたいと思います。

170409_vitamin_hedder

疲労回復のビタミンって?

POINT

基本はビタミンB群!その中にも様々な種類があります!

①ビタミンB1
→糖質をエネルギーに変える働きを持っています。ビタミンB1が不足すると、エネルギーがつくられにくくなり、「疲れ」を感じやすくなります。
②ビタミンB2
→脂質をエネルギーに変える働きを持っています。ビタミンB2が不足すると、エネルギー代謝が悪くなり、「疲れ」がとれにくくなります。
③ビタミンB6
→アミノ酸をエネルギーに変える働きを持っています。ビタミンB6が不足すると、食欲不振の症状が出ることがあります。
④ビタミンB12
→タンパク質と脂質をエネルギーに変える働きを持っています。ビタミンB12が不足すると、集中力の低下を引き起こします。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2018.05.11
化粧品レビュー:脇汗対策

  梅雨も過ぎ、とうとう夏が到来しますね!あつーい夏。汗でますよね。脇汗が気になる方も多いんじゃないでしょうか。「ニオイや汗ジミ、汗を抑えたい!」と思っているけど、いっぱい商品があってどれ選んでいいかわからない&#823 …

2018.05.10
本当にあった便利なはなし〜涼感グッズ編〜

  いや~またお会いしましたね。どうも、稲葱川 じゅんじ(いねぎがわ じゅんじ)です。今回は7月の便利な日用品を紹介しましょうかね。7月といえば、暑さが際立ってくる時期ですよね。そう、涼感グッズが活躍する季節、来ちゃった …

2018.05.09
医薬品レビュー:熱中症対策

  こんにちは!メディカルPOPデザイナーのO(オー)です(キラリ)7月、いよいよ夏本番ですね!熱中症の発症数が急増する7月は熱中症予防強化月間です!熱中症は気温が高い環境下で、体温調節の機能がうまく働かず、体内に熱がこ …