ドラッグストアで働いている私たちだから分かる!あるあるネタをみんなで話しましょう。 優秀なネタは、「漫画ななほし☆ドラッグ日報」に採用されちゃうかも!
トピック:天使なお客さま♥ 投稿者:てんとうむし運営事務局 さん 2016-01-16 17:08:59
「この人、ええ人や…!天使か…!!」なお客さまに遭遇すると、 忙しくて殺伐とした毎日に疲れきっていても、頑張っててよかった…! と前向きになれちゃいますよね。そんな天使なお客さまの目撃情報をお待ちしてます!
投稿者:あめ玉 さん 2016-01-19 20:48:11
昨日、お孫さんへのプレゼントに口紅を選びにきたお客さまがいたのですが、上手に説明できなくて二人で悩んでしまいました…。 お孫さんの年齢とか聞きながら、化粧品メーカーのリーフレットなんかを参考にして選んだけど、全然ダメだ〜と反省してたら、「親身になってくれて、どうもありがとうね」ってアメをくれたんです〜。感激して泣きそうになりました。。明日もがんばろー!
投稿者:りょうちん さん 2016-01-20 12:51:00
嬉しいですね〜!おばあちゃんのお客さんって、アメとか最中とかよくくれますよね。
投稿者:あめ玉 さん 2016-01-21 13:13:37
そうそう!たまーに、おばあちゃんの家にあったすっごい懐かしいお菓子をくれるお客さまとかいますね〜(甘露飴とか!) それがまた、すっごくタイミングよく、店長に怒られた直後だったりするんだよな〜。
投稿者:てんとうむし運営事務局 さん 2016-01-21 20:03:06
あめ玉さん りょうちんさん ご参加ありがとうございます! 飴は分かるのですが、最中をくれたりもするんですね。 接客をしていると、お客様から優しくされてジーン…とくることもありますよね。 貴重なお話、ありがとうございます!
投稿者:あきな さん 2016-01-22 11:01:46
天使違いかもですけど、爆買い中国人集団の中にちっちゃい子供がいると集団に囲まれててもちょっと癒やされます! ちっちゃい子って外国人でも可愛いですー。
投稿者:あめ玉 さん 2016-01-22 19:52:13
わかりますー! 私の店は小さい子があんまり来なくて、偶に中国人の小さい子が来るとほっこりしちゃいます。
投稿者: さん 2016-01-24 23:58:22
うちの店は幼稚園の近くにあるので、毎日小さい子が来ます。走り回ったりする子もいるけど、忙しい時は癒されますよね。
投稿者:あきな さん 2016-01-25 10:41:31
幼稚園の近くっていいですね。羨ましい!!
投稿者: さん 2016-01-25 18:24:58
そうなんです!実は保育園の先生を目指してるので、子供が沢山来る店がいいなぁと思ってバイト先を選びました。 お菓子がほしくて泣いてる子がいたりするんですがそれも可愛いです。まさに天使です〜
投稿者:あめ玉 さん 2016-01-26 15:20:53
子どものお客さんって可愛いですよね。レジでテープ貼ってあげると照れちゃう子とかいますよねー。 月に1回くらい化粧品を買いにきてくれるお客さまがいつもお子さんを連れてきてて、お客さんもいい人なんですけどお子さんもいい子で素敵なんです。また来てほしいなー。
投稿者:くまだ さん 2016-01-27 17:01:00
常連さんはいい方多いですよね。 ビューティー担当者のリピーターさんや店長と仲の良いお客さんは余り関わりのない僕にも挨拶してくれることがあって、嬉しくなります。
投稿者:りょうちん さん 2016-01-29 18:59:10
そういうお客さんが沢山いるのって羨ましいです〜。 うちの店は常連さんってあんまりいません。駅ビルの中のお店だからかな〜
投稿者:ニッシー さん 2016-02-01 14:20:38
店舗異動で別のお店に異動してしまったのですが、以前いたお店で懇意にしてくれていたお客様がわざわざ会いに来てくれました。 しかもお土産まで持ってきていただいて…ちょっと感動しました… 以前いた店舗で、そのお客様からは良いところを褒めていただいただけでなく、悪いところへの指摘も数多くしてくれたことが今となっては良い思い出となっています。
投稿者:くまだ さん 2016-02-02 17:27:56
わざわざ会いに来てくれたんですか!それはすげー嬉しいですね。 ほめてくれるお客さんもなかなかいないですが、悪い部分を言ってくれるお客さんも貴重ですよね。
投稿者:スルメ さん 2016-02-03 15:22:52
昔いた店舗のそばに自営業でやっているお弁当屋さんがあって、そこのおばちゃん店主がよく買い物にきてました。常連さんなので、サンプルや試供品をよく渡していたのですが、 そのお弁当屋さんにお昼を買いに行くと決まっておかずをオマケしてもらってました!さらにクリスマスの日には、なんとローストチキン一本オマケというクリスマスプレゼントも!! 常連さんは大切にすべきですね。
投稿者:林 さん 2016-02-05 14:09:56
ご近所に顔の広いお客さんがとてもありがたい。勧めた商品を気に入ってもらうと、その友人知人が「〜さんに勧められて買いに来ました」ととてつもなく売上に貢献してくれます。 逆に言えば悪い噂を流されると一気にお客さんを失う可能性もありですが…
投稿者:あきな さん 2016-02-06 23:39:46
おすすめする商品って強化品だったりするんで、そうやって広めてくれるお客さんってほんと助かりますよね!
投稿者:林 さん 2016-02-08 21:55:08
強化品はメジャーじゃない商品も多い分説明しなくてはいけない商品もあるので、誰かの紹介で買っていってくれると本当に助かりますね。
投稿者:スルメ さん 2016-02-09 19:45:49
自分の店ではクリスマスになると、お子様連れで〜円以上購入したお客さんには、クリスマスプレゼントとしてお菓子を詰めたサンタ靴を渡しています。 もちろん、もともとは客単価を上げるためにやっているのですが、子供たちの純粋に喜ぶ顔をみて仕事のストレスも吹っ飛びますね…まさに我々の荒んだ心を癒してくれる天使です。 店頭にいると悪魔なお客様も多いんで、本当癒やされます。
投稿者:あめ玉 さん 2016-02-12 10:48:33
スルメさん、それわたしの店でもやってます!サンタ靴に入れる予算がないので、駄菓子をラッピングしてるんですけど。 お子様だけではなくて常連のお客さんにDMを出して配っているんですけど、ノベルティでポーチとかあげるより喜んでくれることもありますよね〜。バレンタインもやる予定です!
投稿者:りょうちん さん 2016-02-16 19:38:20
サンタ靴やっているお店って結構あるんですね〜。わたしが勤務してる店でもやってます。 バレンタインもクリスマスも凄く喜ばれるんですけど、どっちも冬なんで、プレゼントあげるイベントが夏とかにもあるといいな〜
投稿者:スルメ さん 2016-02-19 14:40:05
夏はお菓子だといらないかと思って、自分の店では夏は紫外線カットグッズや首に巻く冷えるやつなんかを渡してますね。 「買うほどじゃないし…と思ってたのよ」と喜んでくれる方も多いです。
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トピック:正直に言います...この業務のココがキライ! 投稿者:てんとうむし運営事務局 さん 2016-01-16 17:09:39
ドラッグストアで働くのって楽しい!けど、だれだってキライな業務のひとつやふたつあるもの…。 この仕事はやりたくない…!という業務を正直に喋ってしまいましょう。 大丈夫、店長にはバレません。たぶん。
投稿者:まき さん 2016-01-18 18:14:31
ハブラシの品出しが超キライです。。 前出しするのに、フックにかかってるハブラシを全部取ってから品出ししなきゃですよね。けど、すき間なくフックに並んでるので、取るときに隣のハブラシも一緒に出てきて、落としたり、それを拾って戻したり、すっごくめんどくさいー…。
投稿者:かと さん 2016-01-19 16:21:26
ハブラシわかります! フェイス替えとかいらいらはんぱないですよね~ となりの落ちまくるし混ざってわけわかんなくなりますね(T_T)
投稿者:あきな さん 2016-01-19 17:14:31
歯ブラシめっちゃ分かる…!! 超めんどうですよね…!!でも最近は爆買いで、フックにかかってたのがごっそり売れてたりするので、「ラッキー!」とか思っちゃう(人´∀`).☆.。.:*・゚
投稿者:ニッシー さん 2016-01-20 11:30:22
フェイス替えのイライラわかります。 混ざんないようにフックごと外してカゴに入れるんですけど、それでも混ざるとちょっと絶望します。 あと場所が悪いのか、うちの店は歯みがき粉の後ろにホコリがたまりやすくて、 取り出して掃除しようとすると上に引っかかってるハブラシが落ちてきます。
投稿者:くまだ さん 2016-01-20 15:33:46
オーラルの棚だけじゃなくて、出入り口の近くにある棚はほこりっぽくなりますよね。 僕の店は店頭のドアがないので、夜になると虫が入ってきます。 たまにすげえデカイ蛾とか、ハチとか入ってくるんですが、 男の店員が少ないので大体僕が退治してて、それが嫌ですね。
投稿者:まき さん 2016-01-21 10:46:19
やっぱりハブラシってみんなキライなんですねー。 全部似てるので、余計にわけわかんないですよね…(´・ω・`) うちの店も虫がでます。大きい虫が入ってきたとき用に、店に虫取りアミが置いてあります。 それ触るのもやだー。
投稿者:あきな さん 2016-01-21 18:13:02
ですよね! 爆買いラッキーって思ってたけど、今日集団で来た中国人に囲まれて超恐かったです…!! 順番守ってほしい…
投稿者:てんとうむし運営事務局 さん 2016-01-21 20:07:58
まきさん かとさん あきなさん ニッシーさん くまださん ご参加ありがとうございます! 確かにお話を聞いていると、 歯ブラシは購入する時にも落としてしまいますね…。 油とり紙なども品出しが大変そうなイメージなのですが、いかがでしょうか…? また色々と、ご意見聞かせてくださいね。
投稿者:まき さん 2016-01-22 13:55:38
油とり紙もバラバラ落ちてめんどくさいです。。 でも油とり紙はなんでかホコリがたまりやすくて、前から品出しするとすぐホコリがつもっちゃいます。。
投稿者:ゆっこ さん 2016-01-23 18:21:44
わたしは発注が苦手だなぁ。倉庫と売場の両方見なきゃいけないし、発単間違えてミスります。この前は化粧水を3本発注しようとしたら、発単3だったから9本来ました(T_T)来たときほんと凹む(T_T)(T_T)
投稿者:ニッシー さん 2016-01-25 13:55:59
前にGATSBYのボディシートの発単間違えたときは、売れる時期だったんでよかったんですけど、化粧水はきついですね。 油とり紙は同じシリーズでも発単6と10があって、よく間違えます。
投稿者:まき さん 2016-01-26 13:22:57
油とり紙わかりにくいですよね。しかも沢山売れるのと売れないのがあって、発注するときは何が何やらわからなくなります。
投稿者:アナゴ さん 2016-01-26 19:43:19
私も発注キライです〜! あと、小さい商品のラッピングもキライ…。細かくてテープが綺麗に貼れませんー。
投稿者:あきな さん 2016-01-27 14:41:51
中国人のお客さんにお土産用にラッピングしてくれって言われる時ないですか?? リボン綺麗にできないし、苦手〜。
投稿者:アナゴ さん 2016-01-28 19:31:25
言われます!箱に入れてくれとも言われるんですけど、箱なんかないよー。。
投稿者:あきな さん 2016-01-29 13:01:18
箱言われますよね〜。化粧品だと箱くれるメーカーもあるけど、箱ないメーカーもあって、「あっちは箱なのにこっちはないの?」とか言われると困ります。
投稿者:アナゴ さん 2016-01-31 23:18:05
そうそう!歯ブラシとか目薬とか売れるやつも5個セットとかにしてますか?いくら作ってもどんどん売れて終わりがないです。。
投稿者:ゆっこ さん 2016-02-01 10:52:23
外国人ってそんなに買ってくんですねぇ。うちは爆買い全然ない店なので、そんなに売れるの逆にうらやましいー。暇です。
投稿者:あきな さん 2016-02-01 17:47:06
暇が一番苦手かもしれないです。 だれも来ない時のレジが超苦痛です〜。
投稿者:むら さん 2016-02-02 13:36:24
キライっていうわけではないのですが、商品名を間違って覚えてるお客様が多いので、正式名称で覚えてきて欲しいですね。 「オロナミンちょうだい」っていうお客様が来て、オロナミンCかなっと思ったら軟膏のオロナインだったり。。 間違っていることを指摘すると恥ずかしさから逆切れする人もいるので、なるべくスルーするようにしています。 あと以前に薬の錠剤(中身の粒)だけ袋に入れて持ってきて、「これと同じものちょうだい」という難問を出されたことがあります\(^o^)/
投稿者:ゆっこ さん 2016-02-03 17:48:12
錠剤だけはレベル高いですねー!箱開けて確認もできないですよね…!? 薬剤師さんだと分かるのかなー。明日聞いてみよー。
投稿者:ニッシー さん 2016-02-04 20:34:51
お客様の依頼で店舗で扱っていない商品を取り寄せしたりすることがありますが、その商品をやっぱり「必要なくなりました」とか一向に引き取りにこないのはやめてほしい! 客注商品って返品不可のものがほとんどで高額なものが多いから、店舗にある以上自店の在庫とみなされ棚卸の時の金額が上がってしまう。。
投稿者:まき さん 2016-02-08 10:57:31
客注取りにこなくてレジ中の棚にずーっと置いてる商品が沢山あります。棚卸しのときも困るんですけど新しくきた客注を入れるのに毎回詰めて入れるパズル状態で、すごく邪魔です。。
投稿者:ニッシー さん 2016-02-08 14:46:03
業務柄クレームの対処も少なからずあるので、その対応も結構大変ですね。従業員のレジでの対応が悪いとすぐにクレームの電話を入れてくるお客様がいます。 本当に些細なことで連絡が来るので、その度に毎回業務の手が止まってしまいます…ただ何度もクレームを言ってくれるお客様はそのお店が好きだからこそ 言っているのであって、本当に嫌なら黙ってこなくなってしまうと思うし、そちらの方がお店の利益にとっては甚大な被害になりかねません。 そのようなクレームは「お店のため!」と思って真摯に接した方がいいのかもしれませんね。
投稿者:ニッシー さん 2016-02-08 14:47:01
まきさん そうなんですよね。場所取るものも、小さいものもあるのできちんと入らないのはストレスです。。。
投稿者:まき さん 2016-02-09 12:56:06
ですよね! 細かいのはバラバラ落ちてくるし、最悪です。早く取りに来てほしいー。
投稿者:ゆっこ さん 2016-02-14 01:34:29
個人的にドリンクの品出しが苦手です。店頭に冷ケースがあるので、次から次へと売れるのに、超重い! ドリンクの在庫は地下にあるので毎回階段を上り下りしなきゃいけないのがきついですー(×_×)
投稿者:あきな さん 2016-02-23 13:03:49
ドリンクの品出し、重いですよね〜! コンビニのバイトの時は裏から入れてたので、ドラッグにしたときに超びっくりしました!