2016.10.03.月

第3回POPコンテスト結果発表!!


5月15日〜7月8日開催の、DIAMOND DRUG STORE誌とタイアップ企画「POPコンテスト」。
第3回は『大塚オロナインH軟膏チューブ(11g)』をテーマに手書きPOPを募集しました。

 

たくさんの力作をご応募いただきまして、誠にありがとうございます!

このたび、厳正なる審査の結果、各賞が確定いたしましたので、このうち個人エントリーについて発表いたします。
受賞作をご覧いただき、皆様のPOPづくりの参考にしていただければ幸いです。

 

※都合により、ご応募いただいた内容を一部加工のうえ掲載させていただきました。


【個人エントリーコース】


第3回POPコンテスト金賞受賞者

no1

002
正直喜びよりも戸惑いのほうが大きくて…。絵心もなく芸術的センスのカケラもないので今回の受賞にとても驚いております。”クスっと笑えて共感できるPOP”を目標にこれからも精進していきます。ありがとうございました。

003
「カバンの中の常備薬」というキャッチコピーで『オロナインH軟膏チューブ(11g)』のいちばんの訴求ポイントである携帯性、また常備薬を一言で表現しています。また、その他使用シーンを記載することで商品特性まで提案できているPOPとして評価しました。

001
金賞受賞、おめでとうございます!
POPの中でストーリーが出来上がっているのがとてもステキですね。
審査員からのコメントにも書いてありますが、一言で商品特性を表現できているのがとても素晴らしいです!
お客様が一目見て、「なるほどこういう商品か」と思える文章、これこそが手書きPOPのあるべき方向性ですね。


pop2

no2

002
今回このような賞をいただき大変うれしく思います!子供から大人まで幅広く使える商品なので、いつも家族の安全を気にかけているお母さん世代に向けて、またレジャーにも持っていけるお手軽さを表現したいと思い描かせていただきました。これからもPOPで商品の魅力を伝えていきたいです!

003
まず絵のうまさに目が行きました。お客さまも必ず目にとめることと思います。また、「夏のレジャーにオロナインも連れてって!」というコピーで夏の使用シーンを、そしてお母さんをメーンに描くことで家族での使用シーンも訴求されています。あらゆる使用シーンを一枚にまとめたところを評価しました。

001
銀賞受賞、おめでとうございます!
レジャーにはオロナインがあると良いんだ、と一目で伝わる良い訴求ですね!
同時に携帯性にも上手く言及していて、常備薬としてのアピールに繋がっています。
イラストもカワイイので、思わず見てしまう誘目性もステキ!


 

pop3

no3

002
銅賞ありがとうございます。今回で2回目の参加ですが、前回の皆さんの作品のレベルの高さにまさか選ばれるとは思いませんでしたので、とても恐縮しています。イラストの女の子は、実は1歳になる孫がモデルになってます。一緒にお出かけしたときに、一歩二歩歩いて尻もちついて泣き出してしまって。そのときの息子夫婦の対応を見て、コレだ!!と思いキャッチコピーも直ぐに決まりました。ケガはしませんでしたが、いざというとき、持ち歩いているとホントありがたい薬ですね。

003
買ってほしい対象者がお母さんであると明確に表現したPOPです。「ちちんぷいぷ~い」というおまじないを記載し、お守りのように常備してほしいというメッセージもよく伝わります。また、文字のバランスとかレイアウトもよく、デザイン的にも秀逸であり、評価しました。

001
銅賞受賞、おめでとうございます!
強い色合いの組み合わせを上手く使いこなしていて、とても目立つ宣伝力がバツグンのPOPです。要素もたっぷり詰め込んで、でもゴチャゴチャしないラインを見極めて…とても上手です!
訴求についても、分かりやすくキャッチーな「ちちんぷいぷ~い」という母親世代にウケるターゲット設定で、POPに込められた戦略が完璧ですね!

 


敢闘賞

すら14様/レイナ様/みいこ様/細田成美様/あい様

001
沢山のご応募、ありがとうございました!
敢闘賞受賞は5作品、以下のような力作の手書きPOPを沢山ご応募いただきました!

kantou


 

004

株式会社大塚製薬工場マーケティング部(大塚製薬(株)出向 製品部OTC担当)
豊川 貴司様

今回はご応募いただき、ありがとうございました。
応募いただいたPOP作品すべてに工夫があり、皆さんが商品についてよく理解し、考えてつくっていただいたことに感謝いたします。今回のコンテストで訴求いただいた『オロナインH軟膏チューブ(11g)』の特性やシーンなどを参考にして今後もお客さまへの訴求をしていきたいと思います。

 

 

株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア「ダイヤモンド・ドラッグストア」副編集長
小木田 泰弘様

今回の応募作品は「オロナインH軟膏チューブ(11g)」のチューブタイプの商品特性である「家庭の中だけでなく、外にも持っていける」というポイントをしっかりと訴求する作品が多数を占め、皆さまが描いたシーンが伝わってくるものが多かったです。POPはだれに、何を伝えるかがいちばん重要です。今後もそちらをベースにPOPづくりをしていただければと思います。

 

 

株式会社ティラノ「てんとうむしweb」 編集長
上島 大輔

だれもが知っている「オロナインH軟膏チューブ(11g)」という商品について、よくここまでバリエーションに富んだPOPが集まったな、というのが最初の印象です。
とくに今回は全体的にレベルが高く、甲乙つけがたい作品が多くありました。しっかりと売り場をつくり、POPを実際に取り付けていただいている事例が多かったのも非常に良かったです。

shinsa

   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2017.10.20
第4回POPコンテスト<賞金アリ!>開催のご案内

てんとうむし & DIAMOND DRUG STORE誌タイアップ企画!   親しみやすさと訴求力の強さで、店頭で効果抜群の、個性あふれる「手書きPOP」。このたびドラッグストアてんとうむしでは、DIA …

2017.05.31
「でき太」POPコンテスト 結果発表!

3/23より募集しておりました『でき太 POPコンテスト』。既にお店のみなさんで活用している、という方からこれを機に「でき太」を触ってみた、という方まで本当にたくさんのご応募、ありがとうございました! 今までの手書きPO …

2017.03.24
豪華賞品アリ!「でき太」POPコンテスト開催!!

お待たせしました! 先日より予告していた、「でき太」POPコンテストが 豪華景品付きで、ついに開催!! 昨年末に公開された「でき太」を、これまでガンガン使い倒してくれた方も、今まで全く使ったことがないという方も、張り切っ …