2016.07.06.水

家庭の常備薬


仮定の常備薬

どうも、登録販売者デザイナーのNです。
突然ですが、皆さんのご家庭に常備薬はございますか?
最近は医薬品を置いているコンビニも増えてきているようで、比較的いつでも緊急時に対応できるようになってきています。
しかし!突然の風邪やケガの時にわざわざ買いに出掛けるのも大変ですよね…。
やはり「いざっ!」という時に備えて常備薬を用意しておくことに越したことはありません。
そこで今回は家庭に置いておくと便利なオススメ常備薬をご紹介致します。
9月1日の防災の日や、この時期に多い台風への備えとしてお客様にご紹介してはいかがでしょうか?

これがあれば大丈夫!オススメ常備薬!

POINT

医薬品の種類は数あれど、何を揃えていいか分からない…ということもあるかと思います。
そんな時は「解熱鎮痛薬・胃腸薬・風邪薬・消毒薬・塗り薬」の5つを常備しておけば、とりあえずの状況に対応できるでしょう。
これらの医薬品をお勧めする際のポイントとしては、なるべく様々な症状に対応できるものを選択することです。

症状が出てから来店されるお客様であれば、その症状を緩和する製品で効き目の高いものや、副作用の少ないものなどをオススメできますが、常備薬となるとどういった症状が出るか、その場では分かりません。
効き目の高いものというよりは、広範囲の症状をカバーできるものをオススメしましょう。
私の現役時代は、風邪薬の場合、お客様に普段風邪を引くと良く出る症状を伺って、それを緩和させる成分が多めのものをオススメすることもありました。
また、単身者ではなくご家庭のあるお客様の場合、家族全員が使う可能性も考慮しするため、使用年齢の幅が広いものをお勧めするのも良いでしょう。


   

コメントはお気軽にどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

2024.01.19
新商品探検隊:2023年2月発売商品

サム:こんにちは〜!2024年が開けて約3週間経ったね!トム:やっほー!なんだかんだ1月もあと少しで終わっちゃうね!サム:2024年もあっという間に終わるんだろうね!トム:そうだね!悔いのないようにしよう!サム:さぁ今月 …

2023.12.26
新商品探検隊:2023年1月発売商品

サム:こんにちは〜!今年も残り1週間もないね!トム:やっほー!そうだね!サム:大掃除ももう少しで終わりそうだしのんびりできそうだね!トム:そうだね!いい気持ちで2024年を迎えよう!サム:さぁ今月も新商品始めるよ〜! ■ …

2023.12.15
新商品探検隊:2023年1月発売商品

サム:こんにちは〜!今年も1ヶ月!切りました!トム:切ったね!なんだかんだ早いよね!サム:来年もあっという間なんだろうな〜!トム:そんな感じがするね!サム:さぁ今月も新商品始めるよ〜! ■常盤薬品工業株式会社 エクセル …